ブログ 「Adjustマルチタッチ」モバイルユーザーのカスタマージャーニーを正しく理解す...

「Adjustマルチタッチ」モバイルユーザーのカスタマージャーニーを正しく理解するために

Adjustは、モバイルユーザーのカスタマージャーニー全体を詳細に把握するための「Adjustマルチタッチ」が間もなくリリースされることを発表しました。

モバイルユーザーがコンバージョンポイントに至るまでには複雑な道のりがあり、いくつものタッチポイントを通過しているのは言うまでもありません。マーケティングの成果を改善するには、ユーザーが「ラストクリック」を行うまでに閲覧した広告(タッチポイント)や、アプリのダウンロードに貢献したキャンペーンやクリエティブの組み合わせについて分析することが重要です。

間もなくリリース予定のAdjust新機能「Adjustマルチタッチ」は、モバイルマーケティング担当者が広告媒体とキャンペーンの貢献度をそれぞれ正確に把握することを支援する計測ツールです。このデータを用いて広告予算を効果的に割り当て、キャンペーンを最適化することができます。

Adjustマルチタッチの仕組み

Adjustマルチタッチにより計測されるユーザーの各タッチポイントは、お客様のBIシステムやS3バケットにリアルタイムで送信されます。それらのエンゲージメントを自社のアトリビューションモデルにマッピングすることにより、キャンペーン全体を通して顧客行動や各タッチポイントにおける広告効果を可視化することができます。

Adjustの共同創業者兼CTOであるポール H. ミュラーは、この機能について次のように述べています。

「マルチタッチのご要望がますます高まっています。コンバージョンに貢献したすべてのタッチポイントが確認できるAdjustマルチタッチは、現代のモバイルユーザーの広告との関わり方を反映するデータを提供します。マーケティング担当者はこの情報を利用することにより、ユーザーがコンバージョンに至ったチャネルやキャンペーンを正しく評価し、成果があった広告に投資することができます。カスタマージャーニーのどこで価値が生み出されたかを正確に特定したい、データドリブンなビジネスを展開するマーケターには必要不可欠な機能です。 」

YouTubeはこのビデオの視聴者に対し、 マーケティング向けCookie の利用許可を求めています。.

Adjustマルチタッチのメリット

マルチタッチのデータにより、以下のようなマーケティング効果を計測することができます。

  • ユーザーが広告にどう関わったかを確認し、カスタマージャーニー全体を通じて、どの過程が価値を生み出したかを特定することができます。
  • 施策効果(アップリフト)にもっとも貢献したキャンペーンを計測します。
  • マーケティングの全体像をファネルの入口から出口まで把握することができます。
  • 利用する媒体の中でコンバージョンに貢献したトレンドを検証し、その相関関係を発見することができます。
  • フィルターがかかっていないローデータを受信することができます。

Adjustマルチタッチは、レポート対象となるタッチポイント数に制限がない唯一のソリューションです。つまり、インストールやセッション、イベント、リアトリビューションなどに貢献したすべてのクリックやインプレッションを、管理画面で設定したアトリビューション期間に関わらずレポートとして送信されます。

また、API連携パートナー(ソーシャルネットワークなど)からのタッチポイントデータも受け取ることができます。

ネットワークそれぞれの価値を把握

自社のBIに取り込んだ全てのユーザーエンゲージメント情報を用いることにより、これまで見逃していたユーザーの動向について詳細に把握できるようになります。

例えば、ユーザーが媒体Aが配信する一連のバナーの閲覧後に、媒体Bの広告をクリックしてアプリをインストールする傾向が高い場合、媒体Aは、媒体Bに対してリフト効果がある(施策の効果性が高い)ことが分かります。このことから、媒体Aが最後のクリックを発生させていなくても、媒体Bとの間に重要な相関関係があることがわかります。そのため、コンバージョンに大きな貢献をしている媒体Aに対して広告予算を配分することができます。

Adjustマルチタッチは、この例のようにプロモーションやブランド・アウェアネスに貢献するパートナーに対して評価を行い、チャネルや媒体、キャンペーン間で最善のパフォーマンスを発揮する相関関係を特定していくことができるのです。また、これらのインサイトを活用すると、効率の悪いタッチポイントを除外し、ユーザージャーニーに合わせてキャンペーンの最適化を図ることができます。

Adjustマルチタッチの設定

マルチタッチのレポートは、自社のBIシステムへのコールバックや、S3バケットへのCSVアップロードを許可したすべてのお客様に提供されます。

※自社のBIシステムへのコールバックや、S3バケットへのCSVアップロードはビジネスプラン以上でご利用いただけます。

マルチタッチはAdjustの主要製品のオプション機能として提供する予定です。Adjustマルチタッチにご興味のある方や他のリリースに関する詳細については、担当の営業までお問い合わせください(こちらのプロダクトアップデートもご覧ください)。

Adjustニュースレターに登録して、最新情報をいち早くご確認ください!